投稿

3月, 2015の投稿を表示しています

[ ぼっちとボドゲの会 ] 第6回開催レポート

イメージ
ぼっちな男、主催のイシイです。

日時:3月29日(日) 13:00-21:00
場所:那珂市総合センター らぽーる 研修室4

今回ご参加いただいたのは13名。予想外の参加人数でかなり挙動不審になってしまい、うまく回せませんでした。
栃ゲの酒向さんて、すごいなと改めて思いました。
反省点を踏まえて次回に繋げていけたらいいと思っております。

今回遊んだゲームです。

コルトエクスプレス 列車強盗(プレイヤー)たちの争いをデッキ構築ゲームにした、のかな? 未プレイなので詳細はわかりませんが、軽くルール聞いた感じは面白そうでした。 買うかどうか悩んでいたゲームなんですよね。

ファイブトライブス ナカラの魔人 こちらも未プレイ。 気になっていたゲームなんですが、軽くルールを聞いただけでプレイできませんでした。

チケット・トゥ・ライド 10周年記念版 鉄板ゲームです。 カード欲しいし、列車コマも置きたいというジレンマが味わえます。 ゲーム経験が浅い方相手にぶっちぎりで勝利しました。ええ、接待ゲームなんてできません。

キャメルアップ パーティーゲームとして鉄板ですね。楽しいです。

成敗 今回未プレイです。一度プレイしただけなので、いつかプレイしたいですね。

ハワイ ぜんぜん情報がありません。かなり重そうなゲームでした。 どっしり構えてプレイしてみたいです。
ここで福島勢の方たちは帰られました。遠い所ありがとうございました。

クク21
人数が少し少なくなったところでこちらの登場。


ストライク アクションゲームです。お手軽で楽しい。
他にもいくつか遊ばれていましたが、把握できませんでした。

栃木ゲームサークル参加

イメージ
3月14日に栃木ゲームサークルに参加してきました。

今回で1周年でした。
おめでとうございます!!あやかりたいです。
そしてこんな宣伝までして頂いておりました。 主催者の酒向さんのきめ細かい配慮に感謝です。 少しは皆さんのお役に立てますようにリンク記載します。
栃木ゲームサークル 宇都宮ボードゲーム同好会@ウツボド 小山市 テーブルゲームサークル ブロックアウト
今回遊んできたゲームはこちら
王と枢機卿 自分の持込ですが、写真撮り忘れました。 3-2-1ルールでとても簡単ですが、悩ましくて面白いです。 やっぱりシャハト、3人プレイがベストらしいですね。

 テーベ ぜんぜん発掘に行けないし、発掘しても碌な物が出てきませんでしたが、 本当に考古学者になって発掘している気分が味わえるのではないでしょうか。 インディージョーンズみたいに派手なことは出来ません。神の手が必要です!?

アルハンブラ 面白いです。さすが大賞受賞作。 他の人との絡みはあまりない感じですけど、自分の街を広げていく感覚が楽しい。 ずっとプレイ中は金がない、金がないって言っていましたけどね。

宝石の煌き 地道に勝利点を稼がないと勝ちにくいのかな。 一気に5ポイントとか獲得したくて頑張ったんですけど、無理でした。

キーフラワー やっぱりインストが難しいこのゲーム 次回もプレイしたいので、帰ってから必死にインスト用のプリントを作りました。 その熱量を勉強にも回したいものですけどね。

ナゲッツ チーム戦。 貧乏性の性なのか、ここぞという時にさえ高い得点チップを置けない。 情けない。

クイズいい線いきまshow 果たしてこれはゲームなのか?そんなことはどうでもいいんです。文句なしに楽しいですよ、これ。 パーティーゲームとして持っていると活躍する場が多そう。 オリジナルの問題を出題するのに身を削ってしまいました。

今回も楽しく遊んできましたまる










第6回 ボードゲーム会のお知らせ

[ ぼっちとボドゲの会 ] 第6回開催のお知らせです。

那珂市でボードゲームを遊ぼうという会です。

日時:3月29(日) 13:00-21:00
場所:那珂市 総合センター らぽーる研修室4
所在地:茨城県那珂市古徳371

会費:無料
入退室自由です。

定員:20名

参加希望の方はコメント欄に、またはTwitter(@eroticismblue)にてご連絡ください。
参加の事前連絡は基本不要ですが、ご連絡いただけると助かります。
こちらでもどうぞ TwiPla

※会場内飲食自由ですが、飲み物はペットボトルなど蓋が出来るものにしてください。
※車でご来場の方は施設の駐車場に停められます。
※近くにコンビニがあります。施設にも自販機が1台設置されています
※途中入退室自由です
※良識を持って遊べる方なら、どなたでもご参加いただけます。

TCGやTRPGなどのプレイはご遠慮ください。

私自身が初心者なので、一度もボードゲームをプレイしたことがない方も安心してご参加ください。


所持ゲーム一覧

日立のHIWINDさん初参加

イメージ
3月1日(日)に日立のHIWINDさんのオープン定例会に参加してきました。

初参加です。どきどきです。
会場に入るとたくさんの人が来ていました。20人?くらいでしょうか。多いですね。

勝手もわからぬままに卓について戦国時代(クニチー)が始まりました。
ちょっと欲しかったゲームでしたのでちょうど良かったと思いながらプレイ開始。
自分の中で盛り上がってきたところで開会式(どこの会にいってもそんなことやってなかった!)が始まって突然終了。うわーん。
まあ、けっこう面白かったので見つけたら買ってもいいかなと納得して開会式。

挨拶と卓分けが始まりましたが、どうやらほとんどの方はTRPGをプレイする様子。
結局TRPGが3卓とボードゲームが1卓。さ、さみしい。

で、最初のゲームが、

ウサギとハリネズミ
古いゲームで、確か大賞を取ったレースゲームくらいの知識しかなかったのですが、 プレイしてみると面白い。 ウサギを進めるにはニンジンが必要なのですが、とばしすぎるとニンジンが足りなくなり、 途中でニンジンを補給していると追いつかれ、かといって溜め込みすぎるとゴールできないなど軽いジレンマがありました。


HANABI

栃木のゲーム会でプレイしているのを見て、苦手そうなゲームだと思っていましたが頑張ってプレイ。 とにかく相手の意図を読み取ることが大事でう。手札を出す時にはそれなりに緊張します。 尋常じゃなく手汗かくからスリーブに入れて欲しい!と思っていたらプレイ後に皆でせっせとスリーブに入れました。 25点は儚い夢です。

ラブレター

定番です。

クー

自分も持っているのですが初プレイ。 役職とその行動がきっちり頭に入っていないと本領発揮となりません。 がんがん嘘を吐いてこそのゲームです。

シティーブロック

ドミニオンと同じデッキ構築型カードゲーム。同人ゲーのようです。 最後の点数計算が少しめんどくさいですが、お手軽に楽しめました。

キャットアンドチョコレート 学園編

遂にこれをプレイしてしまう日が来てしまいました。 ルールを聞いた時から苦手意識が付き纏ってプレイを避けていたこのゲーム。 自分にとっての無理ゲー。 なんとか乗り切りましたが、手札とお題によってはどうにもプレイが止まってしまうのでは? 柔軟な思考と、無理繰りにでも笑いを取れる才能が必要です。 でも、思っていたほどきついゲームではありま…