投稿

4月, 2015の投稿を表示しています

[ ぼっちとボドゲの会 ] 第8回開催のお知らせです。

[ ぼっちとボドゲの会 ] 第7回開催のお知らせです。

常陸大宮市でボードゲームを遊ぼうという会です。

日時:5月24(日) 10:00-21:00
場所:常陸大宮市文化センター ロゼホール 会議室1(2階)
所在地:茨城県常陸大宮市中富町3135-6

会費:200円(初参加無料)
入退室自由です。

会費につきましては、施設利用料を上回ることがありましたら
次回会費の値下げ又は菓子ジュース代としたいと思います。
何卒ご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。

定員:20名

参加希望の方はコメント欄に、またはTwitter(@eroticismblue)にてご連絡ください。
規模を事前に把握しておきたいので、事前のご連絡にご協力ください。
こちらでもどうぞ TwiPla
(事前連絡は任意です。当日飛び入りでも歓迎いたします。
ただし、定員を上回るようなことがあれば、ご参加できない場合もございますので予めご了承ください。)

車でご来場の際にはロゼホールの駐車場に停めてください
 図書館や役場側だと17:00に駐車場を閉鎖されてしまいます。
※会場内飲食自由ですが、飲み物はペットボトルなど蓋が出来るものにしてください。
※昼食はあらかじめ用意したほうがよいかと思われます。
※途中入退室自由です
※良識を持って遊べる方なら、どなたでもご参加いただけます。

TCGやTRPGなどのプレイはご遠慮ください。

初心者の方歓迎いたします。参加の際に初心者である旨お伝えください。

所持ゲーム一覧

[ ぼっちとボドゲの会 ] 第7回開催レポート

イメージ
4月19日(日) 13:00-21:00
場所:常陸大宮市文化センター ロゼホール 会議室1(2階)

スタイリッシュに、クールに、キョドリながらゲーム会を主催する男イシイです。
ええ、諦めました。これからは、皆さんに楽しんで頂ける事だけを目指します。

今回も大勢の皆さんに参加いただき、ありがとうございました。
楽しかったです。皆さんはいかがでしたでしょうか?

今回遊んでいたゲームですけど、ほとんど把握できませんでした。
写真もあまり撮っている余裕が無かったですね。

わかっているだけでも、

ブラッドバウンド とりあえず、皆で出来るものをというチョイスで。 途中抜けたりしたので、よく分からないままに終了してしまいました。 皆さんの感触はよかったようです。

シェッフェルン




ポンペイ

狂王ルートヴィヒの城

クレオパトラと建築士

ナゲッツ

ハチエンダ

ケルト

宝石の煌き
他にもたくさん遊ばれていたようです。
次回のぼっち会はご要望にお答えして10:00から開催いたします。 日時が決まりましたら、こちらのブログとツイッターにてご連絡いたします。











栃木ゲームサークル参加

イメージ
4月11日に栃木ゲームサークルさんに参加してきました。

今回は主催者のおめでたい事情で宣伝をしなかったせいか、参加人数が少なめ。
それでも楽しく遊んだゲームは

フェレータ カードゲームなのにぜんぜん軽くない。 場の中央にぐるりと円を描いて置かれた土地カードを巡る、鷹陣営と薔薇陣営の争いです。 面白いですけど、難しい。

エスケープ 他に類を見ないゲームシステムでした。 とにかくみんなで必死にダイスを振り続けます。 音楽を聴きながら行動をしなくてはいけないのですが、みんな聞いちゃいない。 聞いている場合じゃない。 ゲーム中は誰かと一緒に行動したほうが効率がよいのですが、 2人組みに入っても、3人組に入っても気づいたら自分だけぼっち状態。 やはり、ぼっちの名は伊達じゃない!!

ネコとねずみの大レース ねずみを食べようと虎視眈々と付け狙う猫から逃げ惑いながら、チーズのかけらを集めていきます。 猫が2週目に入った後の加速感が半端じゃない。一気に何匹も食われます。 ヒューゴ(ミッドナイトパーティー)とゲームシステムは似てますけど、プレイ感はずいぶん違います。 こっちのほうが、好きですね。こっちを買えばよかった。

もてねば。 ダンゴ虫のようにひっそりと生きてきた高校時代なんて忘れて、もう一度やり直すんだ。 今度こそドンファンのように、モテモテさんになるんだ。 と思いながらゲームを始めたんですけどね。まあ、過去をトレースするような結果でした。 面白いゲームですけど、持ち駒を完全公開ってキツクないすか!? どの娘に何点つぎ込んでいるのか計算する必要があるのですが、 途中から計算するのも止めてしまいました。ゲーマーズゲームってやつですかね。

コルトエクスプレス 自分の行動手順をカードをオープン状態で重ねていき、それを順に解決していきます。 他のプレイヤーの行動もわかっているので、それを見ながら自分の行動を決める必要があります。 まあ、思い通りにはなかなか進みはしないのですが。 ルールは簡単で、コンポーネントも豪華ですし、西部劇の列車強盗シーンがうまく再現されています。 持ち主のにしさんは、このゲームにいまいちの感想を抱いているみたいですが面白いと思いますよ。
今回はここまででした。 楽しかったし、やはりこのサークルの雰囲気好きです。



第7回 ボードゲーム会のお知らせ

[ ぼっちとボドゲの会 ] 第7回開催のお知らせです。

那珂市常陸大宮市でボードゲームを遊ぼうという会です。

日時:4月19(日) 13:00-21:00
場所:常陸大宮市文化センター ロゼホール 会議室1(2階)
所在地:茨城県常陸大宮市中富町3135-6

今回開催施設変更しております。ご注意ください。

会費:200円(初参加無料)
入退室自由です。

開催施設変更のため、今回から会費としてお一人様200円をお願い致します。
施設利用料を上回ることがありましたら、次回会費の値下げ又は菓子ジュース代としたいと思います。
何卒ご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。
定員:20名

参加希望の方はコメント欄に、またはTwitter(@eroticismblue)にてご連絡ください。
規模を事前に把握しておきたいので、事前のご連絡にご協力ください。
こちらでもどうぞ TwiPla
(事前連絡は任意です。当日飛び入りでも歓迎いたします。
ただし、定員を上回るようなことがあれば、ご参加できない場合もございますので予めご了承ください。)

※会場内飲食自由ですが、飲み物はペットボトルなど蓋が出来るものにしてください。
※車でご来場の方は施設の駐車場に停められます。
※近くにコンビニがあります。施設にも自販機が設置されています
※途中入退室自由です
※良識を持って遊べる方なら、どなたでもご参加いただけます。

TCGやTRPGなどのプレイはご遠慮ください。

初心者の方歓迎いたします。参加の際に初心者である旨お伝えください。

所持ゲーム一覧

日立GAMEコンベンション・サークルHIWINDさんに参加してきました。

イメージ
4月5日(日)に日立GAMEコンベンションサークルHIWINDさんに参加してきました。

遅れて到着したので、まずはプレイを見ているだけとなりました。
プレイされていたのはラッタスという、ペストの脅威から自分のコマを如何に生き残らせられるか?
という感じのゲームでした。ボードの雰囲気やテーマなどは自分が好きそうなものです。
テーマに比べてゲーム自体は軽めでしたが面白そうでした。

昼食後にプレイしたのが

禁断の砂漠
遭難した発掘調査隊が、古代文明の飛行機械を砂漠から発掘して脱出を図るゲームです。 作者はパンデミックの人。協力ゲームばかり作っているイメージしかありませんね。 ゲームはかなりきついです。誰かの手番が終えるたびに砂嵐が巻き起こり、砂が積もっていきます。自分の場所で砂が積みあがると行動不可能となってしまいますし、時おり襲ってくる強烈な日差しで水筒の水もどんどん少なくなっていってしまいます。この水筒の水が無くなるとゲームオーバーです。 各自いろいろな役割を選択してゲームスタート。自分が選んだのは【給水士】。枯れた井戸からでも水を汲み上げることができ、他のプレイヤーにも水を分け与えることができます。水、大事。 ところが、プレイ中は大したことができない。地味に砂を除去するのが関の山。 最後にはみんなから給水タンク扱いです。あるいは水道局の人。水、分けたくない。 でも、協力しないと脱出できないし、ぐわゎ! 心の葛藤を抱えながらプレイして(駄々漏れでしたが)、最後には飛行機械の部品をすべて発掘して、飛行機が完成して無事脱出できました。 面白かったです。

星の王子様 星の王子様と聞いて何を想像しますか? ほのぼの?小さな惑星?パンタロン?カレー? そんなもん全部捨て去ってください。 内容は16枚のタイルを並べて星を完成させ、四隅に配置した職業によって得点を得るゲームです。手番プレイヤーは山になったタイルから人数分を表にして、1枚を選び自分の前に配置します。その後、次の手番プレイヤーを指名していきます。全員がタイルを選んだら最後の手番プレイヤーが山タイルから人数分表にする。これを繰り返して星が完成したら、得点計算をしてゲーム終了です。 もちろん最初にタイルを選んだほうが、自分に有利なタイルを選べますし、最後になると余り物となってしまいます。この余りものがキツイ。特に3枚集めてし…